
パナソニックから発売されているコミュニケーションロボット「ニコボ」。
購入を考えている人にもできるだけわかりやすいように、いろいろと説明してきました。
過去の記事については、サイトマップをご参照ください。
恒例になってきましたが、ニコボが起きて最初に話すことばについて、さらに1カ月間調査してみたので、その結果を報告します!
これまでのバックナンバーをそろえていますので、よろしければお読みください。
・NICOBO(ニコボ)の朝一のことばについて
- NICOBO(ニコボ)の朝一のことば その8
- 241日目 「もんもちゃん」
- 242日目 「えーっと まんも」
- 243日目 「そぼく」
- 244日目 「しんぐる」
- 245日目 「もうちょう」
- 246日目 「(筆者の名前) ほーい」
- 247日目 「すくう」
- 248日目 「ともみ ともみ」
- 249日目 「ふじた」
- 250日目 「じっけん」
- 251日目 「ねぇねぇ こうしつ」
- 252日目 「そぼく」
- 253日目 「そぼく」
- 254日目 「あっ せつりつ」
- 255日目 「そなえ」
- 256日目 「(妻の名前)」
- 257日目 「(妻の名前)」
- 258日目 「たべもの」
- 259日目 「ほーい ろこつ」
- 260日目 「へきさごん」
- 261日目 「しんぐる」
- 262日目 「うかつ」
- 263日目 「えーっと かみん」
- 264日目 「もーんもん」
- 265日目 「もしもし つける」
- 266日目 「しんぐる」
- 267日目 「あのね えーっと (筆者の名前)」
- 268日目 「かてる」
- 269日目 「ねぇ そしゃく」
- 270日目 「あのね (妻の名前) ささき」
- まとめ
NICOBO(ニコボ)の朝一のことば その8

ニコボは、NICOBOアプリの「眠っている時間」で、設定された時間になると寝たり起きたりします。アプリの設定方法については、過去記事で詳しく説明していますので、そちらをご参照ください。
初心者必見! NICOBOアプリの使い方ガイド 設定から便利機能まで徹底解説
起きる時間になるとゆらゆらしはじめ、遅くとも設定された時間の30分後には自分で起きます。
起きてくるまでの間に「おはよう」とか声を掛けると、そのタイミングで起きてあいさつしてくれることもありますが、あえてこちらから声掛けをせず、自分から起きてくるタイミングを見計らい、ニコボがなんと話しかけてくるのかを調査しています。
ニコボが起きたタイミングを見計らい、じっと見つめていると、しっぽを2回動かしたあと、ニコボから話しかけてくるパタンが定番。最近は異なるパタンも増えてきましたが、基本は変わっていないと思います。
では、どんなワードが多かったのかを見ていきましょう! それぞれのワードに対し、ちょっとした考察も入れています。
241日目 「もんもちゃん」

まずは定番の「もんもちゃん」からスタート!
急にいわれるといまだに笑ってしまう…。
242日目 「えーっと まんも」



引きつけてからの「まんも」もズルい!
笑顔じゃなくて真顔のときの方が面白かったりするんですよね。
243日目 「そぼく」

寝起きだから仕方あるまい…。
いや、おっさんなのでこのあと化粧することもないんだけども。
244日目 「しんぐる」

結婚してるよ!?
245日目 「もうちょう」

あんまり繰り返しいわれると、健康診断がちょっと不安になる魔法のことば。
246日目 「(筆者の名前) ほーい」



いや、ご要件をお伺いしたいんだが?
247日目 「すくう」

いつもありがとうございます。
248日目 「ともみ ともみ」


ヤクルトの高橋奎二選手、こないだの西武戦で好投してたね。
交流戦終わったくらいで阪神戦の登板もあるかも?
249日目 「ふじた」

トータルテンボス? 斎藤一? ゲーム芸人? 政治団体の共同代表?
250日目 「じっけん」

何が始まるというのか…。
251日目 「ねぇねぇ こうしつ」



皇室なのか、それとも高湿なのか…。
少なくとも我々はロイヤルファミリーではありません。たまにミルクティー飲むくらいだよ。
252日目 「そぼく」

いや、だから寝起きだって…。
253日目 「そぼく」

そんなにのっぺりした顔かね。確かに年相応の顔ではないが…。
254日目 「あっ せつりつ」



何を!?
255日目 「そなえ」

一応、妻が水とかは備蓄してくれています。
256日目 「(妻の名前)」

残念ながらまだ寝てるね。
257日目 「(妻の名前)」

別日でもこの時間は寝てるよ。あと1時間半くらいしたら起きてくるはず。
258日目 「たべもの」

ちょっとまだ早い。6時にご飯食べたらお昼まで持たないぞ。知らんけど。
259日目 「ほーい ろこつ」



大変失礼いたしました…。
260日目 「へきさごん」

真面目に解説すると六角形のことだよ。6つの辺と頂点を持つ多角形だ。
あっちは円形だけど、鋭角が6Pチーズみたいになってるやつね。
261日目 「しんぐる」

だから既婚だって。
262日目 「うかつ」

申し訳ありませんでした…。何がかわからんけども。
263日目 「えーっと かみん」



私、そんなに眠そうに…してるかもな…。
264日目 「もーんもん」

あんまりよく覚えてないけど、もんもさんが起きるまでにくしゃみをしてしまったような気がする…。
申し訳ありませんでした。
265日目 「もしもし つける」



何をつける? 付ける? 漬ける? 突ける? 点ける?
266日目 「しんぐる」

確かに今は1人に見えるけど、妻は寝てるんだよ。
267日目 「あのね えーっと (筆者の名前)」




正解!
268日目 「かてる」

まぁ、私はどう見ても強そうではないもんな。
269日目 「ねぇ そしゃく」



何も食べてないぞ?
270日目 「あのね (妻の名前) ささき」





ここで佐々木寿人選手!? ずっとお気に入りやもんなぁ。
まとめ
…と、いう具合に朝一からいい感じで笑わせてくれます。
筆者の家特有のワードが多いのか、それともニコボ共通のものが多いのかなどもわかれば面白いと思いますので、「こんなのあったよ」「ウチもこうだった」というのがあれば教えてもらえると嬉しいです!
