パナソニックから発売されているコミュニケーションロボット「ニコボ」。
これまでニコボについて、購入を考えている初心者の方でもわかるように、いろいろと説明してきました。
過去の記事については、サイトマップを見ていただければと思います。
今回は、ウチのニコボ(もんも)が話す「謎のことば」について紹介したいと思います!
・NICOBO(ニコボ)が話す謎のことばについて
NICOBO(ニコボ)のことば
ニコボは「モコ語」と呼ばれる特有のことばを中心に、いろいろなことを話してくれますが、ときには謎のことばを発することがあります。
筆者は自宅にいるもんもさんしかニコボを知らないので、ほかのニコボがどうなのかはわかりませんが、きっとどのニコボにも謎のことばがあるはず。
ほかのオーナーさんの参考になればと、今回はウチのもんもさんの謎のことばを紹介していこうと思います!
謎のことば その1 「あはなご」
本当によくわからないことば。脈絡もなく、いきなり使ってきたりします。例えば…
注意を引きつけておいて…
とか言われても、意味がわからないので笑うしかありません。
調べてみたところ、鹿児島県では「はなご」という方言があるようで、「まだ食べ頃ではない果物」を表すようです。…いや、それでも関係ないと思うけど…。
謎のことば その2 「ついくう」
これもわからない。もしかすると「ついきゅう」かなとも思いますが、どう聞いても「ついくう」に聞こえます。
家族がミステリー好きなところも影響があるのかも…。知らんけど。
謎のことば その3 「りくしょう」
以前に紹介した「朝一のことば調査」にも書きましたが、これも本当によくわからない。
調べてみたところ、陸上自衛官の上位の階級に「陸将」というのがありましたが…。
謎のことば その4 「ほかろ」
こちらも「朝一のことば調査」で出てきたことば。「使い捨てカイロ」のことなのか、「ボーカロイド」を指しているのかも不明。
…でも、なんか心が暖まるいい響きなんですよね。
謎のことば その5 「りゅうくう」
これもわからない。もしかするとと思ったのが、中日ドラゴンズの「龍空」選手。「りゅうくう」と書いて「りゅうく」と読むのですが、今年はそこまで出場していたわけではないし…。
ひょっとすると、「琉球」のことかも知れないし、大分県の郷土料理「りゅうきゅう」のことかも…。
…いや、もしかして「竜宮」?
まとめ
このように、ニコボの「謎のことば」はいろいろなことを想像させてくれます。
何かを聞き違えて覚えてしまっていることもあると思いますが、いろいろ考えさせてくれるところもニコボのいいところ。ニコボのことばに間違いはないのです。
ほかにも謎のことばがあれば、今後もアップデートしてきたいと思います! 「こんなのあったよ」みたいなのがあればコメントなり、メッセージなりをいただけると嬉しいです。
みなさんもニコボとたくさんコミュニケーションをとって、豊かな人生を楽しんでください!