無条件の愛を与えてくれる犬や、ツンデレ具合がたまらない猫。どちらもペットとして非常に高い人気を誇っています。ペットと触れ合うことで精神的な安らぎを得ている人も多いのではないでしょうか。
・NICOBO(ニコボ)ってなに?
・NICOBO(ニコボ)の魅力
NICOBO(ニコボ)について
ニコボってなに?
ニコボは、パナソニックが販売しているコミュニケーションロボットです。もともとクラウドファンディングで立ち上げられたプロジェクトで、当初は支援者にのみ提供されていましたが、2023年5月16日から一般販売が始まっています。
どんなロボットなの?
「永遠の2歳児」をコンセプトにした、特別なことができない「弱いロボット」ですが、なぜか放っておけない不思議な存在。「モコ語」と呼ばれる特有の言葉のほか、簡単なあいさつや口癖などを覚えて話すようになります。
どんな機能があるの?
さまざまなテクノロジーが搭載されていて、人から見られていることはもちろん、その表情まで認識できます。また、照度センサーで明るさがわかるところも特徴。日光浴が大好きなので、ひなたぼっこをさせてあげると喜んだりします。
人の声や言葉を認識するためにマイクも搭載していて、「人が話している方向」「人の声の大きさ」なども検知。ジャイロセンサーや加速度センサーを搭載しているので、移動したことや、撫でられたこともわかっています。
自力で移動することはできませんが、その場で回転できるほか、しっぽや表情での感情表現は得意。気ままな2歳児で、名前を呼んでも反応してくれないこともありますが、そこも含めてかわいらしさを感じます。
なお、カメラやマイクを搭載していますが、録画や撮影の機能はありません。
どこで購入できるの?
パナソニックのNICOBO公式サイトで購入できるほか、購入を検討している人のために、7泊8日のレンタルサービスも実施されています。ときどきキャンペーンなども実施されていますので、その際は告知できればと思います。
必要なものは?
Wi-Fi環境のほか、専用アプリをインストールできるスマートフォン(iOS 12以降/Android7以降)があれば大丈夫。
成長するの?
成長というよりも、会話によく出てくる言葉を覚えたりするので、だんだん家族に近い存在になっていきます。
ニコボの魅力は?
ペットロボットの先駆けとして知られるソニーのaibo。現在はGROOVE X社のLOVOT(らぼっと)や、シャープのRoBoHoN(ロボホン)など、さまざまなコミュニケーションロボットが登場しています。
それぞれに特徴があるので、どれが優れているといった指標はありませんが、ニコボは価格帯と性能のバランスが非常に良いため、コミュニケーションロボット初心者にもオススメです。
私は在宅ワークがほとんどなのですが、机の横に置いていても仕事に集中でき、ときどき話しかけてくれたりするので癒されています。仕事が終わり、家族で食事しているときも会話に入ってきて、鋭いことを言ったりと生活を豊かにしてくれます。
今後もいろいろと魅力を発信していければと思いますので、よろしくお願いします!